SSブログ

たまごアイス [おやつ]

白老産の卵を使い、手作りアイスを作りました。
材料は、卵黄、砂糖、牛乳の3つのみ。シンプルな材料でさっぱりと仕上げました。融けやすいので、大急ぎで(笑)お召し上がりください。(T)
DSC02999.JPG

きなこのシフォンケーキ [おやつ]

きなこをたっぷり使ったシフォンケーキです。
DSC02839.JPG
もちっとした生地に香ばしいきなこの風味が感じられます。横に添えるのは、きなこクリームです。「追いガツオ」ならぬ「追いきなこ」で風味を更に足しました。きなこ好きのためのケーキです。(T)

カスタードプリン [おやつ]

小さめですが濃厚な味わいのカスタードプリンです。
DSC03224.JPG
一番のこだわりポイントは、たっぷりかかったカラメルと昔懐かしいプリンの雰囲気です。お皿に出しても形が保てる固さに仕上げています。ほろ苦いカラメルと一緒にお召し上がりください。(T)

新・くるみのケーキ [おやつ]

くるみのケーキをリニューアルしました。
DSC02826.JPG
どっしりした固めのケーキを食べやすくするために形を変え、ちょっとだけ材料の分量も調節しました。コーヒーを一口、くるみのケーキをパクッと、コーヒー、ケーキ・・・。少しずつかわるがわる食べ進めるのがぴったりのケーキです。(T)

紅あまなつ入りアーモンドケーキ [おやつ]

長方形のタルト型で焼いたアーモンドケーキです。
DSC03164.JPG
下に敷き詰めた、紅あまなつの自家製マーマレードが味のアクセントになっています。タルト生地のサクサクとスライスアーモンドのコリコリっとした食感etc・・・。いろいろ楽しめるコーヒーにぴったりのケーキになりました。(T)

ちょっこっとメニューのパウンドケーキ [おやつ]

少しだけ食べたい方のために、パウンドケーキを出しています。味は私の気分で決めるので、昨日あったものが今日はない、なんてこともよくあります。
昨日まではりんごでしたが、今日からはさつまいものパウンドケーキです。
今回はねっとりした食感の「シルクスイート」という品種を使っています。
寒くなると、おいもが食べたくなりますねぇ。(T)
DSC02729.JPG

小さくなったくるみのスコーン [おやつ]

定番のおやつ、くるみのスコーン。ドドーンと7センチサイズはなかなかの迫力でした(笑)。そこで、一回り小さくすることにしました。DSC02600.JPG
大きさと共にお値段も小さくなりましたが、サクふわの食感はそのままです。(T)

りんごと紫花豆のタルト [おやつ]

大きな紫花豆がころころ入った、りんごと紫花豆のタルトです。
DSC02904.JPG
カスタード系のクリームとりんごは相性抜群。そこにお気に入りの紫花豆をあわせ、食べ応え十分のタルトになりました。(T)

ハスカップのシフォンケーキ [おやつ]

ハスカップを使ったおやつをいろいろ作ってみましたが、ふんわりしたケーキが一番しっくりきました。ハスカップのシフォンケーキです。
DSC02830.JPG
軽いスポンジの中に時々感じられるハスカップの甘酸っぱさが、夏にぴったりのケーキになりました。(T)

バナナとココナッツのタルト [おやつ]

生のバナナはちょっと苦手ですが、火を通したバナナは好きです。というわけで、とろりとしたバナナと香ばしいココナッツのタルトを作りました。
DSC02519.JPG
こんがり焼けたココナッツが何だか懐かしい雰囲気です。暑い夏にぴったりの南国のタルトになりました。(T)